肥薩線 客1121レ [C57,D51] (1)
(一勝地駅−人吉駅−大畑駅/ループ−吉松駅)
長崎駅から肥薩線・大畑ループへは、鳥栖駅から客車列車1121レ(門司港駅−都城駅)普通夜行が
霧島連山登山者と共に定番であった。
八代駅から球磨川沿いの肥薩線C57は、人吉駅でD51に機関車交換し、25%勾配を登りきると「大畑駅」
である。 スイッチバックを後方に進み一旦停止し、山越えの大畑ループへ勢いをつけ再発車する。
矢岳駅ー真幸駅を過ぎると「吉松駅」到着し、山越えしたD51は再びC57に機関車交換(最後尾客車に
連結)し、吉都線を終着「都城駅」へ向け発車する。
ここでは。1970年11月から年を追って、秋・初夏・冬の客1121レを掲載します。
吉松駅前に泊まり翌朝は、D51545 1121レを吉松駅で。
(吉松駅) [701102]
冷気の秋の空気の中、蒸気はより白くC57109 1121レ。
(吉松駅) [701102]
発車待ちC57109 1121レ、 先は朝霧に霞む。
(吉松駅) [701102]
今日は、都城駅に向けC57109が 1121レを牽引する。
(吉松駅) [701102]
吉松駅に到着した1121レは、最後尾客車にC574を連結し、都城駅へ発車する。
秋の日差しが眩しい。 (吉松駅) [701101]
球磨川の流れと深い山の一勝地駅は、秋深い朝霧の中にC57100牽引1121レを
迎える。 (一勝地駅) [701101]
C57100から山線に向けD511058に機関車交換し、1121レは
発車を待つ。 (人吉駅) [701101]
発車、蒸気煙が勢いよく秋の冷気の中に、C57109 1121レ。 (吉松駅) [701102]
[秋 701101-02]
門鉄デフ C57109が 1121レを牽引する。
(吉松駅) [701102]
山の涼しい空気の中、秋の陽がD511058 1121レを照らす。
(真幸駅) [701101]
大畑ループを越え、機関車の状態確認・点検中。D511058 1121レ
(矢岳駅) [701101]